2012年12月19日水曜日

iPhone&Androidアプリの「あそんでまなべる星座パズル」リリースしました 他更新

iPhone&Androidアプリの「あそんでまなべる星座パズル」を本日リリースしました。
今までのあそんでまなべるシリーズのパズルと同じく、下に並ぶピースをはめていくことによって
星座を覚えられるという趣旨のゲームです。

星と星を線で結んだ「ベーシック」モードはともかくとして
「エキスパート」モードはゲームとしてちょっと無茶すぎ?とも思いましたが、
星しかないピースを見て、どの星座かわかるようになれば、
実際の夜空を見上げて、星座を見つけられる能力が身につくのではないかなーとおもいます。

今までのパズルと違って大変だったのが、
星座は3D空間にあるという点。
(世界地図の場合は南極・北極付近を省略できたので、平面で表現することができた)

3Dゲームとして作るという案もありましたが、
3Dでグリグリ動かせるようになると、北天を見上げているつもりで、
いつの間にか南天になっていて、
今自分がどの方角を向いているのかわからないようになるという問題点があり、
なんとかして平面で表現できないかと試行錯誤した結果、
3画面にわけることにしました。



また、本日は併せて
東京都地図パズル(iPhone・Android版)のアップデートと
世界地図パズル(Android版)のアップデートを行いました。

東京都地図はお台場付近の境界線が間違っていた旨を
メールにてご連絡いただき対応いたしました。
(教えて下さった方ありがとう!)

世界地図パズルは、
iPhone版のレビューで「マニアックモードでもモルディブが出て来ませんでした」と
書いてくださっていた方がいらっしゃって気が付きました。
ありがとうー。
(ピースは用意して、地図上にもモルディブがあったのですが、問題リストに入れ忘れていた)


0 件のコメント:

コメントを投稿