2014年9月30日火曜日

国旗パズル


先日、あそんでまなべる国旗パズルをリリースしました。


そこで、あそんでまなべる国旗パズルを作成する際に知ったトリビア等を集めてみました。

どうしてその図案になったのか等を調べてみると結構面白いです。



・国旗によって縦横の比率が違う
2:3だったり、1:2だったり。

・イギリス国旗はイングランド+スコットランド+アイルランドの旗を合わせて作られている。

・ウルグアイとアルゼンチンの国旗の太陽
「五月の太陽」という意味でインカ帝国の太陽神インティを象徴しているとのこと
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%9C%88%E3%81%AE%E5%A4%AA%E9%99%BD

エクアドルにも太陽が書かれているけど、これは違うのかな?


・パラグアイの国旗は裏と表でデザインが違う

・パラグアイの国旗は去年デザインが変わった

・アフリカの国旗は「赤」「緑」「黄」のカラーの国旗が多い(汎アフリカ色(はんアフリカしょく)というらしいです。)

・アラブ諸国の国旗には「赤」「黒」「白」「緑」を使う国旗が多い(汎アラブ色(はんアラブしょく)というらしいです。)

・バングラデシュとパラオの国旗は日本の国旗とよく似ているけど、少しだけ真ん中の丸が左に寄っている。

・紫とピンクはどの国旗にも使われていないカラーなんだとか。

・バーレーンとカタールの国旗はよく似ているけど、カタールの国旗も元々は赤だったそうです。日光で変色して今のカラーになったとか。